ゆる~く映画とか感想

趣味の映画感想や好きなことを書いていけたらいいなぁ

ネタバレ映画感想 スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け


スポンサードリンク

原題 Star Wars:The Rise of Skywalker

監督 J・J・エイブラムス

 

f:id:eshinbun:20191222173822j:image

 

2015年から始まった新たな三部作の最後の作品ですね。

二年に一作のペースで年末になると公開される習慣になっていてたのでいよいよ一年も終わりか~ってなりますね。

前作の「最後のジェダイ」がめちゃくちゃつまらなかったので若干SW熱が下ってましたが、結局公開してすぐに観に行ってしまうんですよね…

まだここから面白くなる可能性に期待して観に行ってきました!!

 

 

観ている間はライド感があり、ハン・ソロとかルークとか旧作のキャラが出てきてなにかする度に興奮していましたが冷めるシーンとか展開とかで「あれ、あんまり面白くないな…」くらいの気持ちでしたが観終わった後にいろいろ考えだすと、やっぱつまらなかったという感想です。

期待していなかった分ショックは少ないですが、この三部作はなんだったろうかと思ってしまいます。

 

大きな要因として

  • 登場キャラ全てに魅力が無い

主要キャラ達みんなの悪い部分ばかり目についてみんなのこと好きになれなかったです。

特にフィンはなんのために存在したのかがまるでわかりません

特別役に立つわけでもなくただうるさいだけだし、前作の評判の悪さからかキスしていたのにローズとはいまいち絡まないキャラになっちゃったり…

フィンとポーは合わせて一人のキャラにしてほしかったです。

あとC-3POに対する風当たりの強さは観ていて本当に不快でした。

 

  • とても薄いお涙頂戴みえみえの展開

ここまで二作品をやってきていよいよ完結に向けて動かなければいけないはずなのに、今更新キャラ・新惑星をポンポン出してきてただただ話が長くなっただけという体たらくぶりです。

新キャラとかが出ること自体は普通ですが、ポーの知人だったりフィンと同じトルーパー抜けに偶然にも出会うとか今更すぎないでしょうか?

この展開をみて最後にみんなで集合して力を合わせよう!ってなるのみえみえじゃないですか…

そういうことは前回までの2作品で土台をつくっておくものでしょう。

せっかく前作の最後が反乱軍の指輪をつけた少年とかだったのはなんだったんだろうとは考えずにはいられません。

新たなドロイドD‐Oも出てきた意味はほとんどない可愛さ要因で冷めに冷める…

本編に関係無いですが、同じディズニー傘下のあるMARVELがエンドゲームでやったような大集合展開のただの劣化版をやるとは驚きました!

向こうのやり方が良くできていただけに尚更ガッカリした。

 

本作は特にキャラの命というか存在が雑に扱われていたように思います。

c3poの重要なデータのために記憶が消えるとか実質的な死を匂わせる事をいっておきながら結構あっさりデータ復旧したり、ポーの知人死んだと見せかけて生きていたとか急に出てきた人が急に死んでしまってもこちらとしてはリアクションが取れない…実は生きてましたされても全然感動しないし。

チューバッカも死んだと思ったら生きてました!は嬉しいけどこちらの気持ちを煽るためにキャラを簡単にどうこうしないでほしいと思いました。

 

  • 劇中で起きる事のルールが分からない

急にフォースに治癒能力が付与されたり、レイはフォースの修行中に浮いていたのにウェイファウンダーを求めてクライミングに近いことしたりとか!

フォースで浮くことができるならそれをやれば良くねとかいろいろあの時ああしていたのになぜ今そうなる!!ってもどかしくなりますよ。

 

  • 画がいちいちダサい

レイの登場時笑いそうになってしまいました!

正に修行をしてますと言わんばかりに空中に浮きながらその周りに小岩が規則正しく漂うって今どきそんなのありますか!?

最後にパルパティーンとの決着が付く時もなんかその勢いで周りの建築物とか悪そうな人達(笑)も一緒に総崩れするのなんかまるでコントですよ~

ちゃんと見たことはないですがドリフの音が頭よぎって楽しかったです!

 

 

書いてて気分が悪くなってくる…

だれか読んでくれる人がもしいて気分を害したらすみません

 

ベン・ソロがなんとか帰ってきてくれて大変嬉しかったです。

もっと生きていてほしかったしキスはしないでほしかったな~

 

JJはいつもフィーリングというか企画イメージはいい感じの出すけど中身は果たしてそれにともなっているか?みたいな印象が強くなりました!

スターウォーズはポンポン新作やらずにゆっくり休んだ方が良さそうですね。

 

☆2/5