ゆる~く映画とか感想

趣味の映画感想や好きなことを書いていけたらいいなぁ

ネタバレ映画感想 名探偵ピカチュウ


スポンサードリンク

 

原題 Pokemon Detective Pikachu

監督 ロブ・レターマン

 

f:id:eshinbun:20190526170204j:image

 

あのみんな大好きポケモンが実写化!

しかもピカチュウの声をあのライアン・レイノルズが演じるということで観賞してきました~

 

ポケモンを実写化できてるだけでまあOKってなりそうですし、自分的にはライアン・レイノルズが声をやってるだけで満足ですが、そういった一発屋的映画だったのかどうか!

 

 

始まりのピジョンかポッポが飛んでるシーンだけで、

「いる!この世界にはポケモンがいる~!」ってテンションめっちゃ上がっちゃいました(笑)

ポケモン世代の人間なのでこれだけでたまらず感動。

 

序盤のティムと友達の流れで人間とポケモンの関係性やティムがポケモンと少し距離を置いていることなどをうまいこと説明していてうまいもんだと今後の展開に期待が高まります…

 

そしてポケモンと人間が共生する街、ライムシティに場所を移して物語が展開しますが、この街に入るシーンの楽しさ!

画面中に人とポケモンが入り乱れ、自分の知ってるポケモンがいるとテンション上がりますね~

「レディ・プレイヤーワン」の中で仮想空間のオアシスに入ったときの感動を思い出しました…

画面を見ているだけで楽しい!

 

警察署に行き父親の死をヨシダ警部補から伝えられますが、日本といえば渡辺謙。というよくあるキャスティングで、上映前の予告から見ている方だと「ゴジラも出てるしハリウッド日本枠は渡辺謙さんしか出れないのか…」

といった感想を持たれる方も多いんじゃないですかね。

仕方ないですが少し悲しいことです…

 

それはさておき、ティムは父親の住居に到着しついにピカチュウと遭遇しますが、やはりピカチュウは可愛い!

毛の質感とか表情がいちいち凄くて可愛い。

ポケモンの可愛さが感じられて一気に好きになりますね。

 

しかしその後のエイパムで戦慄しました…

追いかけられるティムをみてちょっと引いてしまった。

なんだか可愛いだけに感じていたポケモンが一転して「こいつらが本気だしたら人が簡単に死んでしまう」というただのペット的な存在ではないと分からせてくれます。

ピカチュウポケモンの可愛さを感じていた分さらに恐く感じて良い振り幅を見せてくれるな~って感じでした。

 

ライアン・レイノルズの声も良くて、いってしまえば普通に「これただのライアンじゃ
ん…」ってなるバランスですがそれが良い!
この声だけでも観に来てよかったなと思えてしまう。
まだかまだかと、始まってから早く出てきて欲しくて仕方なったですね(笑)

 

捜査のなかで悪役はミュウツーなのでは…?というフリを無理なく作っておいて、無理なく話が進んでいくのでうまいと思いました。
ポケモン映画ですから彼らの活躍も描かなくてはいかず大変そうです。


そしてしっかりティムが父親やポケモンと距離を置く理由を分かりやすく提示し、そして父親の気持ちを知ることで自分の中で気持ちに整理がつき、父親を探す気持ちが一層つよく、そしてポケモンを好きな自分を取り戻してピカチュウとパートナーになっていく流れが凄く好印象で分かりやすく良かった!

 

そんなこんなでピカチュウが技を取り戻したり真の悪役が登場したりとテンポよく進んでいって退屈する時間が無く楽しくみれました。

 

 

ついにミュウツーと対峙する訳ですが、

途中でボルテッカーが自身にもダメージが入る技であることをさらっと説明したりして知らない人にも優しいし、それをここぞって場面にティムを助けたい一心でボルテッカーを使うのも普通に感動します。

 

 事件は解決し、一段落しますがこの後が一番びっくりでした。
ずっと父親の顔を隠し続けていたので一体だれが父親役なんだろうと期待していましたが、まさかの声をやったライアン本人が登場するとは…
声の演技を観れて本人の演技も観れるなんて贅沢ですね!

 

この父親との和解とかで十分感動していて泣きそうなの我慢していたのですが、エンディングの入りで堪えられませんでした。
懐かしいドットのポケモンとゲーム絵の作中キャラが出てきてめちゃめちゃ泣けましたね~
自分は原作へのリスペクトとかを見せられると弱いんですよね(泣)

 

といった具合でとても楽しく観ることができました!
脚本、演出とかどれも良くてポケモンも可愛く、全体的にしっかりしていてただのポケモン実写化に留まらないできでした~
上映時間が観に来る人の層とかを考えた97分という絶妙な時間もちょうど良くてうまいなと感心しました。
ポケモンはちょっとよく分からないな…という方にもおすすめできる作品なんじゃないでしょうか!!

 

☆5/5