ゆる~く映画とか感想

趣味の映画感想や好きなことを書いていけたらいいなぁ

ネタバレ映画感想 ドクター・スリープ


スポンサードリンク

原題 Doctor Sleep

監督 マイク・フラナガン

 

f:id:eshinbun:20191215125053j:image

 

あの有名ホラー映画「シャイニング」の続編ということで、私はシャイニング未見だったので急いで家で見てから映画館に向かいました!

正直シャイニングは見終わっても「つまりどういう事だったんだ…」といった状態だったのであまり期待せずの鑑賞でした。

 

 

しかし!良い意味で裏切られた!

今年観た映画の中でも結構好きなヤツでしたね~

観に行って本当に良かった、映画館で観たほ方が何倍も面白いと思います。

 

なぜかと言えば音の使い方がとても良い

観客の気持ちを煽る心音とか、急な静寂…いろいろうまくて音も楽しい映画でしたね。

最初にトゥルーノット達が現れる瞬間の枝の折れるポキッって音から楽しいですよね

枝の音はあんなに大きいのに彼らは動く姿を見せずにどんどん近づいてくるアンバランスさに気持ち悪さがマックスでした!

 

そしてもう一つは、画面の動きが多彩であったこと

急に角度が変わって横に傾いたり大きな引きの画があったり急に誰もいない方向にゆっくりカメラがパンしたりと映画館の大画面で見た方が大いに楽しめる画作りをしていたな~と

もっと言えば、主人公たちがあのホテルを目指すとき前作シャイニングの始まりをガッツリそのままやってくれてるとこいいですよね

あそこ見ながらめっちゃニヤニヤしゃいました…気持ち悪いですね(笑)

 

とざっとそんな感じでストーリーの話をしていくわけですが

前作を見た人の多くがきっと「話が変わり過ぎじゃね!」って思うんじゃないですかね。

私もそう思いましたがまあそれはそれよって感じですね。

ユアン・マクレガーがカッコよすぎてあまり気にならないです!

 

ダニーがトラウマと戦い乗り越えていく様は観客としても気持ちが入ります…

守りたい人のためにトラウマの根源を作り出したあのホテルに入っていくわけですがホテルやその中身が出るたびにテンション上がりますよね。

もっとアブラとゆっくり見て回ってほしいな~なんて思っちゃいます(笑)

ついに父親と再開しますが、父親があくまでもバーテンダーの「ロイド」として振る舞っている間は横顔、そしてついに本音が出て父親「ジャック」になると顔の全体で映るようになるといった表現とか撮影うまいな~と感心しましたね!

酒を断るダニーもえらい!!

 

終盤はホテルのおばけ達大集合で楽しかったですね~

おばけキャラ達が一斉に登場するのみてテンションあがるなんて滅多にない事ですよ!

ダニーは結局ホテルと心中しますが後に霊体になるって、見た人全員が、まあ序盤から思い始める人もいると思いますが「スターウォーズか!こんなんほとんどオビワンじゃねーか!!」と本編とは違う意味で面白い~

 

話の進み方自体はなんだかシャイニングをほんのり感じました。

一度大人と子供の能力者が実際に会って話す、そして別れてそれぞれ生活に戻るんだけどもやはり大人側が子供を助けに行きそして死んで師となる。

という流れはダニーとハロランの師弟的関係の成り立ちと似ていると思いました。

願わくばダニーには死なずに師になってほしかったですね…

 

 

メインクラスのキャスト達の演技も大変良かったですね

ダニーのユアン・マクレガーはもちろんローズのレベッカ・ファーガソンも記憶に残る演技でした。

そんな中で一際目を引くのはアブラ役のカイリー・カランさんですね

あの年で迫真の演技ありキャラの演じ分けありと驚かされっぱなしでした。

これからいろんな作品でお目にかかるんじゃないでしょうか!

あとハロラン役同じ人か?って疑っちゃうくらい雰囲気にてました!

 

そんなこんなでいろいろレベルが高い作品だったんじゃないでしょうか。

見た人同士で喋りたくなるし、前作を見返したくもなる。

とにかく全体に流れる雰囲気が好きです!!

 

☆5/5