ゆる~く映画とか感想

趣味の映画感想や好きなことを書いていけたらいいなぁ

ネタバレ映画感想 ターミネーター ニューフェイト


スポンサードリンク

原題 Terminator:Dark Fate

監督 ティム・ミラー

 

f:id:eshinbun:20191126144426j:image

 

大人気作ターミネーター2の正当な続編とまで言われちゃ見に行きたくなりますよね!

私もT2大好きなので観に行ってきました~

 

いままでやったT2以降の作品がなかったことになるって言われても、正直ジェニシスとかがあったのであんまり信用していませんでした。

しかし、これはもしかしたらこのまま三部作作られるかも!と思える程度には楽しめました。

 

と同時にいいとこわるいとこがあって粗い作品であると感じました。

まず

  • ストーリーの整合性を考えるとちょっと納得行きにくい部分がある

T2で審判の日を回避したのに他のターミネーターが送られてくるというのは、あの世界には次元がいくつかあるとか解釈しないといまいち釈然としません。

であればもっといろんな敵がくるはずですしなんともイマイチ…

それでありながら、スカイネットに代わるリージョンなる敵が現れるのもどっちつかずで気持ちが悪い

 

今回送られてくる味方である、グレースは強化人間ですが、そんな技術や物資があるのか?と疑問を持たざるおえないです。

 

といった具合にもし三部作やるならこの先どんどんぐちゃぐちゃになるんじゃないかと思えるような設定の悪さ。

しかし無理にT2の続きを描こうとすれば仕方ないことですよね。

 

  • キャラ達の位置関係が分かりにくい

事が起きたときに動く人数が多いせいか、どこにだれがいるのかが分からなくなることが多々ありました。

収容所の中、飛行機内での戦い、水中に最後の戦いといろいろだれがどの位置に?となってました。

特に飛行機内のアクションは重力が合わさって、全然分からない!

 

良いところもたくさんあって…

  • サラ・コナーの本人キャスティング、ジョン・コナーが話の推進に使われていること

やはり過去作と同じ人が同じ役をやってもらえると嬉しいし、飲み込み安いです。

 

そして、物語中盤に明らかになる「ダニーは第二のジョン・コナーだ」という事実。

この点でグレース以外の主人公サイドのキャラ達が動く必然性が作られてよかったなと…

 サラは失ったジョンに代わる守るべき存在、T‐800は過去に犯した過ちの贖罪、ダニーは未来を守るために戦うとか!

それぞれなんとなく一緒に行動してきたキャラ達の線が一点に集まっていく感じ気持ち良かった!

キャラ達の行動に必然性がないとイマイチ燃えたり入り込んだりできないので大事なことだと思います~

 

そんなこんなと書きましたが、結局のところ「これってまた同じ話してるだけじゃね?」って思ったりしてます。

なんならT 2の途中までを薄めて一本にしただけの焼き直しにすぎない…

いろいろ楽しめましたが、ターミネーターという大きなタイトルを使ってもう一儲け?みたいな気持ちを感じたりで「まあ、こんなもんか」って気持ちがあんまり盛り上がりませんでしたね…

 

☆3/5