ゆる~く映画とか感想

趣味の映画感想や好きなことを書いていけたらいいなぁ

ネタバレ映画感想 シャザム!


スポンサードリンク

 

原題 Shazam!

監督 デビッド・F・サンドバーグ

 

DCコミック原作の実写化ということで見逃すわけにはいかず、観賞してきました。

ちょっと前の「アクアマン」が大変面白かったので、結構期待していたのですが、期待を裏切られました…

ぜんぜん面白くなかったです…ビックリするぐらい。

 

 

乗れなかったと思う映画によくある「一生なにやってんの?」ってなるタイプですね。

脚本に魅力がないかなと

 

まず、この作品のキャラ達誰一人として感情移入・共感できない。

みんな発言が行き当たりばったりで中身がなく、映画としてこういう状況を作りたいからそんな雰囲気の発言をさせる。といった印象でした

それ故ただそのキャラの特徴をつくるだけになってしまっていました。

 

ストーリーもなぜそうなるか、そうするか、が全然伝わらない。納得できない。

あれだけの人間が試されてきたシャザムの試練だったのに、主人公は特別なことをして純粋な心を見せるわけでもなく力を手に入れてしまって驚きました…

ただフレディを助けただけで純粋な心とはまるで納得できません

ましてや自分の目的の為に警察をだまして利用したりと、どちらかといえば不良少年です。

ヒーロー映画においてなぜ主人公がヒーローに成りえたのか、という部分はとても大切だと思っているので、主人公だからこそのなにかが必要かなと…

 

ヴィランのシヴァナもただ親や兄弟に良くしてもらえなかったからああなるってのは納得できません。

それを言ったら主人公は親に捨てられていたのですから、比べてしまうとヴィランになるほどのことには到底思えません

実際シヴァナの行動はただシャザムの力を奪おうとしただけで、特に大きな野望やある種正当性を感じてしまうような考えがまるでありませんでした。

ヴィランの魅力がない大きな要因といえると思います。

 

里親・姉弟たちとの関係も仲良くなり、心を開くようになるのは不自然だと思ってしまうほど雑です。

フレディ以外とはほとんど会話もしていないのになぜか仲良く、みんな協力的になってて「どこか見逃したのか…?」と思ってしまいました。

最後の家族で手を重ねるシーンがただいい家族映画風にしたい感じがしてめちゃくちゃ白々しく観えました…

納得いく描写等を入れてくれれば大変感動できるシーンになっただろうに大変もったいない

そして同じ理由で最後に姉弟みんながシャザムになるのも納得がいきませんでした。

心を開くことがキーワード的に扱われていたのに、すんなり変身できてしまっていつの間にそんな関係になったのかと思ってしまいました。

ただ姉弟みんなが変身するのは面白い設定だと思いましたね、全然予想しておらず、いい意味ですごく驚きました!

 

主人公がシャザムになってから完全に別人の言動をしているように感じたのは私だけでしょうか?

あの主人公がそのリアクション・発言はしないだろってずーっと思ってしまって、なんだかなあって感じでしたね…

 

スーパーマンの映画の時にも思ったのですが、闘いの有利不利がイマイチ伝わらないですね。

殴られて飛んで、また殴りあって、って展開のなかでなにをされると致命傷になるのか、なにがどれくらい痛いのか…とかいろいろ不明で最後の闘いにいまいち緊張感がなくて入り込めないというか…

無敵系のキャラクターを描くのは難しいですよね。

 

どんな場面でもコメディ的なセリフがありすぎて、映画の雰囲気そのものを損なっているように感じました。

デッドプールとかコメディ的セリフが多くても面白い作品はあるので、バランス次第で良くできると思うのですが…

 

ひたすら文句になってしまって申し訳ないですね…

期待していた分余計に残念に感じているのかもしれません。

上映時間が長いのも気になりました。

長いわりにその意味を全然感じられなかったので…

 

シャザムがこれからジャスティスリーグに参加するのか気になりますね。

次回作も作りそうな終わりだったので、次回は面白くなってるといいな~

 

☆2/5