ゆる~く映画とか感想

趣味の映画感想や好きなことを書いていけたらいいなぁ

ネタバレ映画感想 X-MEN ダークフェニックス


スポンサードリンク

原題 Dark Phoenix

監督 サイモン・キンバーグ

 

f:id:eshinbun:20190623190822j:image

 

X-MENシリーズ最新作がついに公開されましたね〜

自分の楽しみにしていたので観賞してきました!

 

前置き的な話になりますが、ウルヴァリンがメインになる昔のX-MENシリーズでも同じダークフェニックスの作品があったので個人的には「またあの話をやるのか〜」といった感じでもっと全然違う話をやって欲しかったというのが正直なところです。

失礼ですが、観る前からのワクワク感がイマイチ湧き上がってこなかったですね〜(汗)

 

 

といった話はさて置き、オープニングタイトルからいい感じでしたね!

チャールズがジーンを引き取る訳ですが、彼女を優しく受け入れた後に「Dark Phoenix」って文字が崩れながら出てきてこの後彼女がおかしくなってしまうことを考えてると、いい意味で嫌なタイトルの出し方だな〜と期待高まりでした!

 

ただ始まってみると、チャールズが気取り屋にキャラ変してたり、世界的にX-MENが人気者になってたりとちょっと「あれ?」って印象です。

 

そんなこんなでジーンはダークフェニックスになってしまうわけですが、

全部がやってることとか起きてることがフワフワしていてどうも飲み込めない!

謎のフォースとか取り込めた理由が強いからとか、その力を宇宙人が取り込めてしまった理由もわからないし。

 

それでもレイブンが死んでしまうシーンは普通に泣いちゃいましたね‥

少し前の出て行こうってなったシーンでバンバンに二人の恋心がうかがえていた上での死別ですから、察するに余りあるし役者って凄いなと思ってしまいました!

 

高慢になったチャールズと対比するように貧しそうな暮らしながらも特別な力を持であろう人達をまとめるエリックが出てきますね。

この二人の対比が重要な要素になりそうだったのに特に意味もなくで悲しかった、

エリックがチャールズと同じようなことをしていて嬉しさがありました(笑)

それ故にもっとそこを大事にしてほしかった‥

 

登場人物が多すぎてイマイチどこに話の重点を置いているのかが分かりにくかったように思います。

チャールズが自分のしてきたことの謝罪、そしていまの高慢さからの脱却。

ジーンは過去のトラウマと闘うこと、自分を制御すること。

エリックは昔と変わり今は新たに仲間を集めて暮らしていること、復讐心とどう向き合うか。

 

いろいろ書きたいですが、軽く出してみてもいろいろな話が同時に走っていてごちゃごちゃです。

どれもが大事な話で作品の大きな筋になりそうなのにどれも中途半端になってしまっていたと思います。

メインはジーンの話になっていますが、別に両親とのことが片付いた訳ではないように見えましたし、散々色々あった結果が「家族だからこそやった事だし許す!」というのは余りに薄い理由感が否めないと‥

その程度のことなら全然もっと早くにたどり着けるはずです。

レイブンは命をかけてジーンを説得したりのですから。

その事の方がむしろ重いくらいに感じます。

 

ラストの大雑把にいい感じ終わります!って進め方が気になりました。

死んだジーンを自由になったと解釈してみせたり、エリックがチャールズと仲直りしたり(前作でも仲直りしたシーンがあったような‥)、学園もうまくいってます風な感じとか。

ラストの空にフェニックスもやめていただきたかったくらいですね‥

空を写すだけではいけなかったのか、

 

と、嫌なことをつらつら書いたのですが、やってることは見ていてテンション上がることが多かったのです。

ストーリーやキャラの感情とか行動を考え出すと手放しに面白かったと言える作品ではなかったです。

 

しかし、X-MEN好きはぜひとも劇場で観て欲しい作品でした〜

個人的にはクイックシルバーが全然出てこなかったのが大変ショックでした!(笑)

 

3/5